ちゃんと勉強をするブログ

通信制の大学をちゃんと卒業する。公務員試験の勉強をする

3年目に突入してしまった大学を卒業したい

私はぐうたらだ。

 

ぐうたらすぎて、3年次編入の通信制大学(2年で卒業できる)で3年目に突入し、単位はまだ1割もとっていない。

 

このままではダメだ!!!!

 

2016年も4月に突入してしまい、春らしいフレッシュな新入社員、新大学生たちを目の当たりにして、ものすごく焦っている。

そんな時に、昔見たTEDの動画を思い出した。

 

▼TEDより。新しいスキルを身につけるために、試しにやってみる。30日間だけ。

 

www.ted.com

 

「30日間、ブログで勉強のログをとってみよう」という考えに至る。

 

 

 

 

私には今、二つの目標がある。

 

・国家公務員になること

・大卒の肩書きを得ること

 

どれも見栄にまみれた目標だけれど、このふたつの肩書きを得たとき、私は自信に満ち満ちた今よりも楽しい人生が送れていると思う。

 

猛烈に毎日勉強できるといいんだけれど、私はコツコツやるのが向いているみたい。

コツコツもあなどれない!

 

▼すこしずつでもやることの重要性をわかりやすく説明した良記事

www.lifehacker.jp

 

▼毎日0.1パーセント良くなっていけば、1年後には44%のスキルアップにつながる by厚切りジェイソン

 

 

日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy (ぴあ書籍)

 

とりあえず30日間、細切れにした勉強の成果をログしていく。

 

成果が見えればやる気につながるよね。たぶん。

がんばろう。